確実に夢が叶う目標の立て方【 あなたの人生が上手くいくたった1つの方法】

あなたには、どうしても叶えたい夢はありますか?

「お金持ちになりたい」
「海外一周旅行に行きたい」
「玉の輿に乗って、一生自由気ままに過ごしたい」

言葉にすると、まさに夢物語。これを現実にすることなんて、絶対に無理だと思ってしまいますよね。でもそれは、あなたの思い込みかもしれないんです。

確実に夢が叶う目標の立て方さえわかれば、あなたの人生は思いのまま。

なんだか、怪しい宗教の誘い文句のようになってしまいましたね。本記事で解説するのは、「誰でも」「今から」「簡単にできる」夢の叶え方です。

ぜひ最後まで読んでいただいて、「私にもできそう!」と思ってもらえたら幸いです。

夢は叶えるもの!「目標」にすれば必ず叶う

まずは、夢について考えてみてください。

あなたがどうしても叶えたい夢とは、なんでしょうか?

冒頭に挙げたような、「お金持ち」「海外一周旅行」「玉の輿」以外にも、たとえば「理想の仕事に就きたい」「好きな人と付き合いたい」などなど、たくさんありそうですね。

これって、「夢」という言葉を使ってしまっているために、どうしても非現実的な雰囲気が出てしまうんです。「夢」=「叶わないもの」という先入観が私たちには埋め込まれてしまっているので、夢について考えるときは、どうしても現実感が薄れてしまうもの。

「夢」ではなく、「目標」や「予定」、「計画」という言葉にしてみたらどうでしょう?

薄れていた現実感が、一気に回復する気がしませんか?

目標は達成するもの。予定や計画は間違いなく遂行しなければならないもの。言葉を少しだけ変えてあげるだけで、印象がガラリと変わります。

あなたがこれから叶えるのは、「夢」ではなく「目標」「予定」「計画」です。

まずは、言葉を変え、意識を変えることからはじめましょう。

夢=目標にするためには、「言語化」と「逆算」

「そもそも、叶えたい夢や目標なんて浮かばないよ!」

そんな人もいるかもしれません。夢や目標という言葉が大層に感じてしまうなら、「今日・明日でやってみたいこと」「なんとなく興味がわくもの」でも大丈夫です。

自分の希望や欲望を、徹底的に「言語化」してみましょう。

お気に入りのノートや手帳に書き出すのもよし、パソコンやスマホのメモ機能に入力してみるのもよし。ツールはなんでも構いませんし、文章になっていなくても大丈夫。

思いつく限りに書き出してみてください。

ここで大切なのは、自分の中にある気持ちを「言葉」に変えることです。

言語化の効果は、実際に自分の中の希望・欲望を言葉にして、可視化させることで表れます。自分の外に出して、目で見てみることで初めて、「自分、こんなことがしたかったんだ」「こんなことを望んでたんだ」と分かるようになります。

「自分のことは、自分がよくわかってるよ!」という声も聞こえてきそうですが、試しに騙されたと思ってやってみてください。

「今年中に達成したい、やりたいことリスト100」として書き出してみるのもおすすめです。

最近の手帳には、専用のリストが付属でついているものもたくさん出ているので、お気に入りのものを探してみるのも良いかもしれませんね。

さて、きちんと言語化できたら、次に進むのは「逆算」という段階です。

書き出した目標とひとつひとつ向き合って、「叶えるためにはどうするか?」を具体的に考えていきます。

たとえば、「お金持ちになる」という目標を立てたとします。

ここでいう「お金持ち」とはどういうものなのか? 人によって定義が異なりますよね。億万長者レベルなのか、それとも、年収1000万クラスなのか。

「お金持ち」という定義を改めて捉え直してみてください。

  • 年収1000万
  • 1億円の豪邸に住む
  • 月収50万で満足

目標を具体的に因数分解することによって、初めて「逆算」することができます。年収1000万ということは、月収約90万ですよね。この月収90万をいつまでに達成するのか?

1年後なのか、5年後なのか、それとも10年後?

仮に「5年後に達成する!」と決めたのなら、次に「1年後には月収いくらになっておくべきか?」と考えていきます。

このように、具体的に目標を達成する日時を定めてしまって、期日までになんとしてもゴールする。

そのためにはどんな対策が必要か? と「逆算」方式でどんどん考えていきます。

「言語化」「逆算」で、あなたの夢を叶える!

夢を目標や予定にして、詳しく言語化し、最後に逆算で日時を設定すること。

最初は時間がかかってしまうかもしれませんが、どうしても叶えたい目標があるのなら、この記事を読み終えたすぐ後に、まずは「やりたいことリスト100」から書き出してみるのがおすすめです。

筆者自身、約1年前に「今の仕事を辞めて、憧れのフリーライターになる!」と決めて、詳しく言語化し、逆算して無事に希望を叶えました。

まさか自分が、好きな時間に好きな場所で仕事をするライフスタイルを送れるようになるなんて。ぜひあなたにも、自分の夢を叶える喜びを味わってほしいです。

あなたには、どうしても叶えたい夢はありますか?

ぜひ今すぐ、紙に書き出してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です