あなたの願いを叶えるカラーブリージングのすすめ!【願い事別に色を紹介】

カラーブリージング

「大きくなったら看護師さんになりたい!」「宇宙飛行士になる!」
子どもの頃、あなたはこんな願いを口にしていた記憶はありませんか?

いろいろな経験をして、社会に揉まれて大人になると、なぜかあまり夢や願いについて口にすることは減ってきたように思います。

あなたの心の奥に眠っている“願い”にスポットをあてて、叶えていくとっておきの方法をご紹介しましょう。

どんな小さな願いも、あなたにとっては宝石のようなもの

看護師さんになる夢、宇宙飛行士になる夢、幼稚園の先生になる夢、パンやさんになる夢。
いろいろな夢を口にしていた頃は、大きな希望を胸に抱えていたでしょうし、それは揺るぎないものだと疑いもしなかったでしょう。

それがどういうわけか、大人になるにつれて夢を語ることに消極的になってしまいます。

毎日の仕事に頭を悩ませていたり、恋愛や人間関係のことで心を痛めていたりするうちに、見失ってしまうのかもしれません。

けれど、ひとりひとりの心の奥には、なにかしらの“願い”はあると思うのです。

上司に認められて昇格したい!好きな人にふり向いてもらいたい!起業して成功を収めたい!
子どもの頃とは少し異なるかもしれませんが、必ずあるその“願い”は、あなたを輝かせる宝石の原石のようなもの。

今の自分に満足している人も、そうじゃない人も、今だからこそその願いに光を当ててみましょう。

願いを叶える方法は、呼吸法にあった?!

普段なにげなくしている「呼吸」。

わたしたちは、特にこれといって意識することなく、当たり前のように呼吸をして生きています。

だからこそ、呼吸というものはとても大切で、生きるうえでの基本中の基本であるともいえるでしょう。
ほとんどの人にいえることですが、緊張をするような場面で、呼吸が浅くなったりドキドキと動悸が激しくなったり、手のひらに汗をかいた経験があるかと思います。

これは、緊張をすることによって、自律神経が優位になるためと考えられています。
もし、このような状態が毎日続いたら、わたしたちはいったいどうなるでしょうか。

ストレスにさらされた状態は、心身に異常をきたすかもしれませんし、なによりもそのような毎日は顕在意識的にもつらくて大変ですよね。

そんなときにおすすめなのが、自律神経を整える深呼吸。さらにいえば「色をつけた呼吸法」なのです。

色をつけた呼吸法を行うことによって、毎日を過ごしやすくするだけではなく、あなたの願いまでもが叶いやすくなるのですから、試してみたくなりますよね。

色をつけた呼吸法「カラーブリージング」とは?

カラーセラピーというものを聞いたことがあると思いますが、色には、人を癒やす波動を持っているものや、興奮させる波動、女性性をアップさせる波動などさまざまな波動を持っています。

これらの波動が、わたしたちの潜在意識に働きかけてプラスに作用します。

ここぞ!という勝負のときには、赤色のハチマキをつけて受験や試合にのぞんだりしますし、森の中に身をおけば不思議と心がやすらぐのを感じるでしょう。

そういった働きを応用し、色をイメージしながら深呼吸を行うことによって、その色の持つ波動を取り込んで、プラスに作用させるのが「カラーブリージング」という方法です。

このカラーブリージングは、思い立ったときにすぐ行うことができるので、誰でも簡単にできるメリットがあります。

そのうえ、お金もかからないのがうれしいところ。

ではさっそく、カラーブリージングのやり方をご紹介しますね。

カラーブリージングのやり方

リラックスできる場所で、椅子に腰をかけるなどしてもいいですし、入浴中でもかまいません。
ただし、緊張する場面などのレスキュー的に行いたいときには、このかぎりではありませんので安心してください。

  1. 目を軽くつむり、まずは2度ほど軽く深呼吸を行います。
  2. 鼻から吸って口から吐き出します。
  3. 3回目からは、自分の願いに通じる色を吸い込みながら深呼吸を行いましょう。
  4. たとえば、恋人とけんかをして仲直りしたいとき。このときにおすすめな「緑色」を例に出してみましょう。
  5. 軽く深呼吸を2度したあと、緑色をイメージしながらその緑色を鼻からゆっくりと吸い込みます。
  6. 緑色がつま先まで全身を駆けめぐるイメージをしたら、自分の中のマイナスな感情を補色で吐き出すのですが、この場合はマゼンタ色をイメージして口からマゼンタ色を吐き出します。
  7. これを気の済むまでゆっくりと繰り返し行いましょう。
  8. 気が済んだら、なりたい自分を宣言(もしくは心の中で)します。この場合「相手の気持ちを考えて言葉を言える自分になる」でもいいでしょう。
  9. 宣言が終わったら、カラーブリージングは終了です。

願い別!カラーブリージングのすすめ

ではさっそく、願い別に色をご紹介していきます。

イメージした色の波動を全身に行き渡らせたら、マイナスなものを手放す気持ちで補色をイメージして吐き出しましょう。

人間関係、恋愛関係に疲れた
悩みがある
緑色をイメージ
吐き出しはマゼンタ
受験や試合など勝負を控えている
自分をパワーアップさせたい
赤色をイメージ、
吐き出しはターコイズブルー
好きな人と両思いになりたい
女性性をアップさせたい
ピンク色をイメージ、
吐き出しは水色
ネガティブな性格を直したい
幸せになりたい
オレンジ色をイメージ、
吐き出しは青色
体調がよくないので
健康運をアップさせたい
ターコイズブルーをイメージ、
吐き出しは赤色
冷静な判断力がほしいとき 黄色をイメージ、
吐き出しは紫色

 

あなたの願いを叶えるカラーブリージング まとめ

カラーブリージングは、わたしたちを癒やし、応援してくれる身近な存在です。

小さな願いも大きな願いも叶えてくれるよう、自分の中に取り込んで味方にしてしまいましょう!

きっと、心だけではなく肉体的にもいい影響を与えてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です