シアーミュージックってどうなの?【レッスン・料金・特徴まとめ】

「カラオケをもっとうまく歌えるようになりたい!」「プロの歌手に近づきたい!」という人に人気なのが『シアーミュージック』です。

北海道から沖縄まで、日本全国にたくさん教室があるうえ、アクセスが良いので続けやすいと評判です。

[st-midasibox title=”シアーミュージックをざっくり言うと” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]
  • 好きな講師を選べる
  • インターネットから予約できる
  • 前日17時までならキャンセル可
  • 月謝が1万〜なので続けやすい
  • 無料ブースで自主練できる
  • 教室が多い
  • ライブや発表会がたくさんある
  • カラオケでうまく歌いたい人向けのコースもある
[/st-midasibox]

シアーミュージックの3つの特徴

1. 現役のアーティストから学べる!

シアーミュージックの講師は、ほとんどが活躍中のアーティスト。つまり、長年培った経験やトレーニング方法をベースにボイストレーニングのレッスンが受けられる、ということ。

その講師の採用率はわずか5%以下、というんですから、かなり狭き門ですよね。ただ「歌が上手い」というだけではシアーミュージックの講師としては働けないんです。歌唱力だけでなく人間性の高さも採用基準になってくるんだとか。どんなに歌唱力と人間性が合格ポイントになったとしても、生徒に教える技術はまた別の話。いきなり誰でもすぐにうまく教えられるわけではありません。

なので、シアーミュージックでは300時間とかなり長い研修時間を設けています。採用試験に合格した人はこの研修に参加しないとレッスンを受け持つことができないのです。

この徹底した教育はさすがシアーミュージック、という感じ。2001年設立と歴史が長く、日本全国41箇所と多く教室を持っているだけのことはありますね。

なお、「講師を変えたい」というときでも大丈夫。シアーミュージックは講師指名制なんです。なので、自分の好みに合わせて自由に講師を選べるというわけ。いくら教え方が上手い講師でも「なんか合わないなあ〜」と感じる場合もあるはず。人間ですからね。講師との相性は誰にでもあるものです。

2. マンツーマンだから自分にぴったりなレッスンが受けられる

シアーミュージックの最大の特徴はマンツーマンレッスンをしてくれるところ。

グループレッスンだとひとりひとりの目標に細かく合わせてもらうことはできませんが、マンツーマンならその人に合ったレッスンを組み立ててもらえます。初心者はもちろん、プロを目指してる人もマイペースでレッスンできるのもいいですよね。

現在のレベルを確認しながらのレッスンになるので、すごく効率的に進められて時間を有効に使えます。

なお、レッスンでの歌は、お気に入りの曲でももちろんオッケー。プロデビューを目指してオーディションの予定がある人はオーディション用の歌でレッスンするのもいいですね。

3. 無料でレッスンブースを利用できる

歌の上達にはボイトレレッスンに加えて日々の練習が必要です。でも近所迷惑にもなるし自宅で大声で歌うわけにもいきませんよね。カラオケボックスに通うのにもお金が掛かるし・・・

その点、シアーミュージックの生徒になると、全国にあるレッスンブースを利用することができるんです。それも無料で!

平日は会社近くのシアーミュージックで練習、週末は自宅近くで、というように、好きなときに思い切り歌の練習ができる、というわけです。

[st-kaiwa1]では、そんなシアーミュージックではどのようなボイトレレッスンが受けられるのでしょうか?[/st-kaiwa1]

シアーミュージックのボイトレレッスンではどんなことするの?

シアーミュージックにはボイトレを習いたい人向けに、

  • ボーカル&ボイストレーニングコース
  • カラオケコース

の2つが揃っています。

(※子供のための「ジュニアボーカルコース」もあります)

ボーカル&ボイストレーニングコース

シアーミュージックでのレッスンは1回45分で、一人ひとりの目標やレベルに合わせてレッスン内容を組みたててくれます。レッスン内容は特に決まっていませんが、例えば以下のような感じになっています。

[st-step step_no=”1″]声の状態をチェック(約5分)[/st-step]

まずは軽く歌います。講師が声の状態をチェックして、改善するべき点を判断してくれます。
[st-step step_no=”2″]ウォーミングアップ(約15分)[/st-step]

そして、次に軽いウォーミングアップ。歌うときの姿勢を確認したりストレッチを行います。これをしっかり行うことで歌いやすくなるんだそうです。

[st-step step_no=”3″]実践的レッスン(約20分)[/st-step]

さっそくレッスンに入ります。自分が練習したい曲でもオッケーですし、講師に自分の声に合う曲を選んでもらうことも可能ですよ。

[st-step step_no=”4″]改善点に合わせたレッスン(約10分)[/st-step]

そして最後は、その人の改善点に合わせたボイトレレッスン。プロ講師がどこをどう直せばもっと歌がうまくなるかをしっかりチェックして指導してくれます。

[st-kaiwa1]これはあくまでもひとつの例で、レッスン内容はその人のレベルや目標に応じてカスタマイズしてくれます。これこそ、マンツーマンレッスンの最大の魅力ですよね![/st-kaiwa1]

シアーミュージックの料金

シアーミュージックの料金は以下のようになっています。

レッスン数 月謝 1レッスンあたりの料金
月2回 10,000円 4,000円
月3回 13,500円 4,500円
月4回 16,000円 5,000円

すべて1レッスン45分で、もちろんマンツーマンの料金となっています。

月4回コースなら1レッスンあたり4,000円と最安値になるので一番お得ですね。

なお、レッスンは1回4,000円で追加することができます。なので、仕事が忙しくてなかなか通うのが難しいという人は月2回で申し込んでおいて、レッスンに行けるときにレッスンを追加するというのもいいかもしれませんね。

もちろん、早く上達するにはたくさんレッスンすることが大切なので、短期集中でガンガン通いたいものですけどね。

無料で体験レッスンが受けられる!

ボイトレスクールに興味はあっても、「自分に合ってるかな・・・」「本当に歌がうまくなるのかな・・・」「入会してから合わなかったらどうしよう」なんていう風に不安に思ってしまいますよね。

そんな不安を払拭してくれるのが体験レッスンです。

もちろんシアーミュージックでも無料体験レッスンも実施しているので、興味のある方は一度行ってみるといいですよ。

無料体験ではあなたの声の質や高さを診断してくれるうえ、家でもできる練習法なんかも教えてくれるので、歌がうまくなりたい!と思っている人にとっては無料とはいえ勉強になるかも♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です